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早見沙織
CAROLE KING
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矢井田瞳/template
*CAROLE KING [#j4e7d1da] キャロル・キング(Carole King、1942年2月9日 - )は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター。 1958年に16歳でデビューし、1960年代初頭からは夫ジェリー・ゴフィンとの夫婦による作曲コンビでヒット曲を連発した。1970年代のシンガーソングライター・ブームの代表的な女性歌手となった。 1960年代に作られた初期の曲は20曲以上チャートインされ、その多くがスタンダード曲として世界中の多くの歌手に歌われている。キング自身がパフォーマーとして成功したのは1970年代になってからであり、ピアノを弾きながら一連のアルバムやコンサートで自作曲を歌った。デビュー・アルバム『ライター』で商業的な失敗を経験した後、1972年にアルバム『つづれおり』をリリース。『つづれおり』でブレークスルーを記録した[1]。 キングは25枚のソロ・アルバムを作成し、最も成功したのは『つづれおり』であり、20年以上にわたってほとんどの週で女性アーティストによる1位の記録を保持した。彼女のレコード販売数は世界中で7,500万枚を超えると推定されている *鬼束の音楽 [#o2f468d5] [鬼束ちひろの音楽] 鬼束ちひろのフェイバリットアーティストは俗に言うアメリカンシンガーソングライター達。ジュエル、ポーラコール、キャロルキング、ジョニミッチェル、アラニスモリセット?まさに新旧問わず。そこで「シンガーソング」という観点から彼女を分析してみた。70年代にアメリカのカウンターカルチャーの中から誕生したシンガーソングライター達。彼等はビッグヒットを生むための企画性を否定し、当時のエンターテイメントにも嫌悪感を示しながら、自分の言葉と音楽で個人の表現を目指していた。鬼束ちひろの音楽は基本的にそれらのシンガーソングライター達の流れを受け継いでいる。けれども決定的に違うところは、70年代の彼等は当時のヒッピームーブメントに大いにアイデンティティーを持ち、鬼束ちひろはムーブメントなど存在しない現代において、個人の音楽メッセージを集団に「使命感」を持って届けることにアイデンティティーを持っているということ。それは集団が正当化する生き方からドロップアウトすることがヒップであると感じた時代の青春と、集団という概念では「もうこの先は生きていけないんだ」という切羽詰まった不安な時代の青春との違いだ。 *影響 [#p987d562] 言うまでもなく見どころは、圧倒的な表現力で観る者を釘付けにする稀有なライブパフォーマンスだ。曲によって別の人格が憑依したかのようにガラリと歌い方を変化させるところ、またひと声発するだけで会場の空気を様変わりさせてしまうところなど、異次元の凄みが随所に散りばめられているが、実際のところ、ライブ時の彼女はどのような様子だったのか。それを知るには当時いちばん近くにいた方にお話を伺うのがいいだろう、ということで初期4年間にメインで舞台監督を務められた萩原克彦氏に会いに行った。DREAMS COME TRUE、TM NETWORK、レベッカ、チャットモンチーから、かのジェームス・ブラウンまで数えきれないほどのアーティストたちのステージをサポートしてきた音楽業界の大ベテランが振り返る鬼束ちひろの赤裸々な裏側 [[鬼束ちひろ]]
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*CAROLE KING [#j4e7d1da] キャロル・キング(Carole King、1942年2月9日 - )は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター。 1958年に16歳でデビューし、1960年代初頭からは夫ジェリー・ゴフィンとの夫婦による作曲コンビでヒット曲を連発した。1970年代のシンガーソングライター・ブームの代表的な女性歌手となった。 1960年代に作られた初期の曲は20曲以上チャートインされ、その多くがスタンダード曲として世界中の多くの歌手に歌われている。キング自身がパフォーマーとして成功したのは1970年代になってからであり、ピアノを弾きながら一連のアルバムやコンサートで自作曲を歌った。デビュー・アルバム『ライター』で商業的な失敗を経験した後、1972年にアルバム『つづれおり』をリリース。『つづれおり』でブレークスルーを記録した[1]。 キングは25枚のソロ・アルバムを作成し、最も成功したのは『つづれおり』であり、20年以上にわたってほとんどの週で女性アーティストによる1位の記録を保持した。彼女のレコード販売数は世界中で7,500万枚を超えると推定されている *鬼束の音楽 [#o2f468d5] [鬼束ちひろの音楽] 鬼束ちひろのフェイバリットアーティストは俗に言うアメリカンシンガーソングライター達。ジュエル、ポーラコール、キャロルキング、ジョニミッチェル、アラニスモリセット?まさに新旧問わず。そこで「シンガーソング」という観点から彼女を分析してみた。70年代にアメリカのカウンターカルチャーの中から誕生したシンガーソングライター達。彼等はビッグヒットを生むための企画性を否定し、当時のエンターテイメントにも嫌悪感を示しながら、自分の言葉と音楽で個人の表現を目指していた。鬼束ちひろの音楽は基本的にそれらのシンガーソングライター達の流れを受け継いでいる。けれども決定的に違うところは、70年代の彼等は当時のヒッピームーブメントに大いにアイデンティティーを持ち、鬼束ちひろはムーブメントなど存在しない現代において、個人の音楽メッセージを集団に「使命感」を持って届けることにアイデンティティーを持っているということ。それは集団が正当化する生き方からドロップアウトすることがヒップであると感じた時代の青春と、集団という概念では「もうこの先は生きていけないんだ」という切羽詰まった不安な時代の青春との違いだ。 *影響 [#p987d562] 言うまでもなく見どころは、圧倒的な表現力で観る者を釘付けにする稀有なライブパフォーマンスだ。曲によって別の人格が憑依したかのようにガラリと歌い方を変化させるところ、またひと声発するだけで会場の空気を様変わりさせてしまうところなど、異次元の凄みが随所に散りばめられているが、実際のところ、ライブ時の彼女はどのような様子だったのか。それを知るには当時いちばん近くにいた方にお話を伺うのがいいだろう、ということで初期4年間にメインで舞台監督を務められた萩原克彦氏に会いに行った。DREAMS COME TRUE、TM NETWORK、レベッカ、チャットモンチーから、かのジェームス・ブラウンまで数えきれないほどのアーティストたちのステージをサポートしてきた音楽業界の大ベテランが振り返る鬼束ちひろの赤裸々な裏側 [[鬼束ちひろ]]
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